大阪東南ロータリークラブ RI第2660地区

クラブ紹介

  • HOME>
  • 会長挨拶

会長挨拶


会長 松﨑 達郎

会長方針
「地域に希望を生み出してロータリアンも笑顔になろう」

笑顔は全ての原動力です。
ロータリアンの活動にとって、奉仕により笑顔が生まれることは何よりですが、奉仕するロータリアンもまた笑顔でないといけないと考えております。

東南ロータリークラブも新入会員が増え、新しい力と波が加わりました。
新人会員とベテラン会員の交流を深め、お互いのよいところを影響させて、地域に貢献していくことが最善と思います。

人を理解することは、相手によりそうことが大事です。自分とは違うから、知らないから、考えが合わないから、と拒絶するのではなく、まずは歩み寄り、よりそってみる。これは全ての活動にも言えることです。

この数年、世界はめまぐるしく変化しましたが、その変化をついていけないものとして見送るのではなく、新しい考えや様式にも理解を示し、柔軟な対応をしていただきたいと思います。
そうして人に寄り添い、地域に寄り添って、相手が何を求めているかが分かれば、地域に希望を生み出すことができるのではないでしょうか。

冒頭に申し上げたロータリアンの笑顔とは、笑顔で活動をするという意味ではありません。活動により笑顔が生まれるという意味です。

地域に貢献すれば笑顔が生まれます。地域の人が笑顔になれば、我々ロータリアンも笑顔になります。

これをもちまして、本年度会長方針とさせていただきます。